2009-04-28

向こう側で笑っている顔のない男を

現在伊藤キムさんというコンテンポラリーダンサーのカンパニー

「輝く未来」の稽古にお邪魔させてもらっている。

何故かと言うと、

今年の8月にあざみ野で行なわれる中高生たちと伊藤キムさんのダンス公演のアシスタントに選ばれたからだ。

選ばれたと言うか、

男性の応募者が僕しかいなかったからだ。

「じゃあ良いや。もう決めちゃおう。お願いします」

というラッキーな具合だったのである。

二回ほど中高生たちとワークショップをした後

「輝く未来の稽古に参加したら?」

という具合で邪魔させてもらっている。

巨大な実力を持ったプロと

週に二回も一緒に踊れている現在は

ちょっと夢のようだ。



でも、必死だ。

毎回稽古のたびに自分の弱さを痛感している。

絶望的なくらい不自由な自分の身体と、

隙さえあればすぐに楽な方向へ行きたがる頭と、

双子の出来損ないの嬰児を抱えて、

僕の中にいる

毎回ちょっとだけ顔を見せる

天使のような顔と青い空を頂いたあの世界を背負った奴らは

グビグビとその居場所を奪われて、

びっちゃりと醜い顔をして死んでしまって、

後に残ったのはなんだか食べたら苦い空っぽのでも真空じゃない、

そんな空洞が残っていらいらして、

天使が死んだ後の墓には、

また甦ってくるような余地を残しているその穴に、

またぱさぱさの埃をばっこりとして埋めてしまうのだ。


自分はとても面倒くさがりやだから、

キツイ場所にいないと自分を高めようとしない。

締め切りがないと脚本も何も書かない。

自分で選んだ道のくせに、

もう安寧としようとしている自分に最近気付く。

稽古場の空気にも慣れて、人にも慣れて、

ただ受け身でその日をやり過ごしてたんじゃ

なんの為にキツイ場所に身を投じたんだか。

やらなくちゃいけないことは目の前に山ほどあるのに、

何も言われないからってなんとなく楽しく過ごせるからって、

それでそんな日々を過ごすならやめちまえよ。

そこで終わりたくないから巨大な力のそばに身を置くことに決めたはずだ。

友達がいるからとかじゃなくて、自分と似た臭いがあるからじゃなくて、

楽しむためとかじゃなくて、選んだ。

そう思って

今も僕は股関節をゴリゴリ言わしている。

明日も自主稽古だ。


頭でこねくり回そうとする自分とか

恥ずかしがる自分とか

格好良く見せようとする自分とか

ただ盲目になろうとする自分とか

追いつけないぐらい身体を動かして行こう。

向こう側になんかちらちら顔が見える。

自分を全部振り切って、

そいつの顔をひっかきに行こう。

0 件のコメント: